読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩いたら休め

If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.

【Twitter】【Topsy】TopsyAPIについて調べています

Twitterの検索結果を利用するのに、公式が提供しているAPIよりTopsyAPI使ったほうが良さそうなので調べてみています。Twitter公式APIだと古いデータ(一週間前くらいより以前)が取れないのがキツすぎです。

 

このTopsyAPI、以前はだれでも自由に使えていて、以前は記事のツイート数ランキングを表示するブログパーツをJavascriptで書いていた人もいましたが、今ではAPIキーが必須で回数制限も付いているようです。

 

というわけでここを参考にしてちょっといじってみました。

 

例えば「/searchhitogram」では、一日ごとのキーワードの検索ボリューム(ツイートされている数)が取得できます。今度これを使って何かしてみようと思います。

 

かなり昔のデータまで取得できて、2009年12月くらいからデータがあるようです。

 

ただし、時系列順に並んでるようですが、日付のカラムが無い(?)ため推測が必要です。また、どんなツイートが具体的に検索に引っかかっているのか(表記ゆれは含めるのか、Yahooリアルタイムのようにアダルト表現は弾かれているのか)がいまいちわからないため、ちゃんと使うためにはもう少し調査が必要ですね。