読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩いたら休め

If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.

【機械学習】NAVERまとめが趣味なのでディープラーニングについてまとめてみた

機械学習 画像処理

NAVER まとめという、他人のコンテンツを引用しまくってアクセス数を荒稼ぎするサイトに「ディープラーニングってどんなの?」みたいな記事をあげてみました。

GoogleやFacebookが注目するディープラーニング(深層学習)についてまとめてみた - NAVER まとめ

 

まとめにも書いてある通り、変な点があればTwitter(@takeshi0406)に教えていただくか、まとめ作成に参加していただけると嬉しいです。

 

機械学習の研究や応用って、多くの人に注目されている割に、エンジニアや研究者以外にわかる説明があまりない気がします。というわけで、フツーの人が見るサイトに記事をおいてみたらどうなるか試してみます。

その割に、いきなりニューラルネットワークについて何の説明もなく書いてしまい、多分エンジニアが見たらショボショボで、フツーの人が見たらわけがわからない、ビミョーな感じになってしまった気もしますが…。

内容は、何で注目されてるのかとか、AlchemyVisionのAPIとか貼ってみました。「理論的に詳しいことは(自分も分かってないので)こことかこことか見ろ!」って感じでボカしてあります。

 

また、NAVERまとめに元々あったディープラーニングの記事がけっこうショボかったというのもあります。

ディープ・ラーニング - NAVER まとめ

ディープラーニングを使った画像認識がすごい! - NAVER まとめ

 

余談ですが、NAVERまとめはスマホやPCのマルチデバイスに対応し、意外に検索順位も高く、うまく使えば普段接点のない人に情報を広めることのできるメディアだと思います。

上のまとめは、「電波ソング」というワードに「+カラオケ」で検索する人が多かったので、その流入キーワードをごっそりいただくために作りました。現在累計で170000 viewいってるので、それなりにうまくいってるといえそうです。

個人ブログだと(いつも読んでくれる人はともかく)よっぽどのブロガーじゃない限り、PV数はそれほど伸びない気がします。もちろんPV数だけじゃないですけど。