読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩いたら休め

If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.

【雑記】Operaの後継ブラウザVivaldiのクイックコマンドが便利だった

Operaの後継ブラウザのVivaldiがすごく出来が良くて驚いたという話です。

最初に結論だけ行っておくと、仕事場のWindowsではChromeFirefoxから乗り換えたのですが、Macでは未だに使いづらい部分が残っていて保留中です。

f:id:takeshi0406:20160611110951p:plain

vivaldi.com

クイックコマンドという機能が死ぬほど便利です。AtomSublime Textの機能検索、またはOSXのAlfredみたいなものを想像してもらえると分かると思います。

ふつうはF2キーがショートカットなのですが、私はAtomに合わせてCtrl+Shift+Pで実行するようにしています。

f:id:takeshi0406:20160611111236p:plain

Chroniumベース(らしい)ので、Google Chromeのアドオンもインストールできるのも強みですね。たまに互換性のないものもあるらしいですが…。

ただ、Macでは、日本語変換を確定させようとEnterキーを押した時点で検索自体が実行してしまうようです。 また、Twitter等の一部のサイトがもっさりしていました。

クイックコマンドは便利なので、(私が普段使っている)FirefoxChromeにも、アドオン等の形で同じ機能が提供されないかなと思ってます。

仕事場のWindowsではVivaldiを使おうと思います。Macはまだ厳しい部分が多いので、Firefoxにクイックコマンド的なアドオンが出るか、Vivaldiのモッサリ感が解消されることを期待しています。