
歩いたら休め

If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.

【雑記】就職してからプログラミングが楽しくない

完全に糞みたいな記事です。自分の考えをまとめるために書いてるだけです。

若手向けの社内のちょっとした技術研修で、「自分の苦手分野の目標を立てて好きなもの作っていいよ」というふわっとしたお題を出されて、チーム組んで設計してAWS上に実装しているのですが、端的に言うと全然達成感がなくてつらいだけでした。

「どこが分からないの?」と聞かれても、そもそも自分の分からない分野なので、どう質問すれば自分の分かる答えが返ってくるか分かりません。何をするにせよ、当然「一旦調べてから質問してね」と言われ、そもそも思想や基準となる考え方が分からないので、ドキュメントを読んでも、何が書いてあるのか読み取るのが大変です。

例えば、SinatraとnginxでAPIサーバーを立てようとしていて、WEBサーバーとアプリケーションサーバーの違いが分からなくて、「APIサーバーを作るのに必要な要素が分からないので、調べてみるとSinatraとかnginxかunicornとかを組み合わせて作っているものが多いみたいだ」「でもbundle exec rackupsinatra単体でもWEBrickで立ち上がるし、何のためにnginx必要なの?」という点が分からず(そのときはここまで言語化できてませんでしたが)に調べてました。

これまでの経験上、自分の中で曖昧で分かってないまま作業を進めて、後々取り返しがつかずに爆死することが多かったのでがんばって調べていたつもりですが、何を手がかりすればいいかも分からず、整理できないまま質問しても何が分からないのか説明できないので身動きが取れなくなることが多いです。

なんとか教えてもらって、自分は下の記事のようなことが理解できておらず、rackupコマンドはデバッグ用のものだと説明を受けることで、とりあえずは助かりました。

qiita.com

でも、普段の仕事でもそうなのですが、一生懸命キャッチアップしても、周囲にとっては「できて当たり前」のことができるようになっただけなので、勉強している間にマイナスを受けるだけなのでつらいです。分かったとしても、スケジュールでは遅れてしまった後なので、全然嬉しくありません。自分たちが間違った方向に進んでいるときには先輩が教えてくれるのですが、「自主性を尊重する」という会社の方針のためか、悪い場合にしかフィードバックが来ないので精神に来ます。

また、「苦手分野の目標を立てて勉強する」「チーム開発」という縛りがあるため、作業を進めたときに「この要素って不要だよね」と感じたとき、それが他メンバーの苦手分野の目標だったときに外せず、ミニマムな構成にできないのが気持ち悪かったです。Simple is better than complexと言われて育ったのでめちゃめちゃストレスでした。

「分からないことがあればいつでも質問していい」と言われ、もちろんありがたいのですが、前提条件や、その分野で使う用語が分からないので、質問できるようになるまでに時間がかかります。最初に、そこで当たり前のことや考え方や思想を教えてもらえれば、もっとスムーズに進められると思うのですが、先輩にとって当たり前すぎることが自分が分かってないし、先輩からは私のほうがどこまで分かってないのか把握しないといけない(例えば、当たり前すぎる質問をされて、何なんだろうと思って答えたら、ポートの概念を理解しているのか確認していたようでした)ようなので、めちゃめちゃ手間がかかりそうで申しわけないです。

ひとまず、『サーバ/インフラを支える技術』という本に、ちょうど自分が詰まりまくってた点がまとまってるようなので、一回通して読んでみます。その後にプライベートでもAWSで何か簡単なサービスを作ってみようと思います(これまでの研修でそれができるところまでは来ていると思います)。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

でも、またこの研修で分からないところが出た時に、同じように宙ぶらりんな思いをすると思うと嫌な気分になります。

とはいえよくわからないものを素早くキャッチアップする能力は必要だと思うので、そもそも自分がエンジニアとして向いてないんじゃないかというところから疑問に感じています。高校のときの友だちとスマブラしているとき、ネスのハメ技くらって「てめえふざけんな」って思っているときの気持ちと同じものを感じています。でもその向き先が分かりません。