歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】後輩が入ってきたので『Soft Skills』など読んでました

PythonのWebフレームワークであるFlaskでなんか作りたいなーと思っていた数週間放置して、ちょっとした空き時間とかに本を読んでました。「実装サボって本読めば勉強した気になれるから楽だよね」って言われたら反論できません。 ひとまずチュートリアルやっ…

【メモ】入社2年目になって後輩が入ってきたので、今考えていることをメモしておく

最近、優秀な後輩が入ってきたり、同期が何人か辞めていったりしました。 いろいろと考えるところがあったので、今の自分が考えていることをメモしておきます。 「あらゆる仕事はおそらくいつか失敗する」 毎日一枚一枚カードをめくっていくと、いつかは悪い…

【R】絶対に身につけて欲しいR術

友人が、後輩にこちらの記事を紹介していました。 www.shiningmaru.com Excelの基本的な機能や、分析の心構えが過不足なく紹介されている素晴らしい記事だと思います!しかし、私は統計用環境のR言語が大好きで、分析のほとんどの場面で、RはExcelより簡単に…

【本】1年前の自分におすすめしたい4冊の本

エンジニアリングの技術も乏しいまま、新卒で入社して1年ちょっとくらい経ち、後輩も入ってきたので、「この本を読んどいて仕事に役立ったな/もっと早く読んでおけばよかったな」という本をまとめておくコーナーです。 うちの会社では自主性を重んじられるの…

【R】Rのライブラリ作成時に困ったこと×2

R

できるだけ簡単にRの定型作業が終わるよう、自作のライブラリを作って、簡単に引き継ぎ作業ができる状態を作りました。 (職場の優秀な先輩が、Rのコード資産を自分だけにしか使えず、定型作業をほかの人に引き継げずに闇を抱えてしまった姿を見てしまってい…

【Python】GoogleCloudVisionAPIを使って、ホットペッパーの画像で肉々しいお店を判定できないか試してみた

上司から「飲み会のセッティングよろしく!奮発したところで!」という仕事が振られたのですが、そのセッティングや予約を後回しにしてしまい、 直前になってバタバタしてしまっています。 そして、今回の反省を踏まえ、効率よくお店候補を集める方法がない…

【本】不動産について学びたいなら、不動産投資について学ぶと良いってえらい人が言ってた

最近仕事で不動産について話を聞くことが多いのですが、彼らの言ってることが分からなくてムカつくので勉強しています。 「勉強しろ」って言うのはもちろんですが、「こうすれば継続的に情報が得られるよ」「とりあえずこの辺から掘っていくといいよ」ってこ…

【Python】不動産ニュースを自動投稿するTwitterアカウント( @fds_info )を作りました

ここ最近スクレイピングで遊んで手に入れたスキルを活かして、不動産業界のニュースを通知するTwitterアカウント不動産情報共有( @fdj_info )を作りました。 当アカウントは以下のロジックで不動産ニュースを自動通知します。1. FDJ社のニュースブログ( http…