歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】「書かれていないこと」に注目する

私には英語圏出身の友達が何人かいるんですが、何を言ってるのか分からないときがあります。大抵プログラマーかアニメ・オタクなのですが、できるだけ自分の意見をしっかり(そしてなるべく建設的に)表明する能力や、時折日本人の私から見ると言動にカウン…

【本】イケてないソフトウェアエンジニアのための『リサーチの技法』

我々ソフトウェアエンジニアは、日々自分なりに新しい技術動向を調べて、それをまとめて適切な分野に投資していく必要があります。 それでなくても、あの新しいライブラリやプログラミング言語が良いとかいう話から、日々の業務で同僚はなんだかよくわからな…

【本】 『組織化の社会心理学』を読みました

『コミュニケーション学がわかるブックガイド』で気になった本で読んだものです。他にも『誰のためのデザイン?』とかも読みました。こちらはプログラマー関連でも有名ですね。 気になったアイデアとしてはこれくらい。ちゃんと読めばいろいろな示唆が得られ…

【Python】pyppeteerでのクローリング時に別ドメインのCSSを読み込む

pyppeteerを使ってクローリングする際、「JSを実行して値を取り出す」ため、セキュリティのための制限にひっかかることが割とあるようです。 私の場合、CSSの情報を取り出す際に、以下の問題に引っかかりました。 > document.styleSheets[0].cssRules VM5262…