歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

【OpenCV】Pythonで駄コラを作ってみよう(としています)

ファンタジスタドールという素晴らしいアニメ(ゲーム、小説)があります。

2013年に放送され、カードキャプターさくらプリキュア的なキュートな雰囲気、意外にシリアスな前日譚を描いた小説(人間失格のオマージュ)、シュールなギャグなど、語り尽くせない魅力があります。ソシャゲやマンガ等様々なメディアミックスも継続的に行われており、未だに多くの熱狂的なファンがいます。

 

そのファンタジスタドール、なぜかファンによって多くのコラ画像が作られており、Twitter#ファンタジスタドールクソコラグランプリ というハッシュタグまであります。例えばこんなの。

f:id:takeshi0406:20140321144850j:plain
出典:https://twitter.com/5nyu/status/408656585682989056

 

前置きが長くなりましたが、「画像から顔を検出して、うずめちゃんのドヤ顔で置換すれば、簡単にコラ画像を作れるんじゃないか」というのが今回の趣旨です。これができればGoogle画像検索APIで取った画像から自動で簡易コラ画像をツイートするbotも作れそうですね。

 

具体的には次のような流れになりそうです。

  1. 画像を入力
  2. 顔を検出
  3. ドヤ顔で置換・サイズ調整

PythonにはOpenCVという便利な画像解析ツールと連携するcv2というパッケージがあり、上のような処理を一貫して行えるようです。

2.に関してはこんな処理ができます。

>>opencvでアニメ顔認識(Webカメラ):pythonで画像処理

また、PerlRubyにはアニメ顔検出パッケージも(少し古いですが)あるようです。

>>アニメ顔検出するのおもろい - それマキ(それ今mackeeがやってるよ)

 

3.に関してもOpenCVで問題なくできそうです。

>>python+Opencvによる画像処理5(画像結合とマスク) - tataboxの備忘録

Pythonじゃないようですが、他にもやってる例がありました。

>>【OpenCV】マスク処理 画像処理ソリューション

 

これを組み合わせて駄コラプログラムを作ります!ガンバルゾー!