歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

【Python】KING OF PRISMが素晴らしかったのでテキストマイニング環境を整えてみた

みなさんは現在放映中の映画KING OF PRISM by PrettyRhythmを観ましたか?

kinpri.com

2014年に放送終了した女児向けアニメプリティーリズム・レインボーライブのスピンオフで、男性キャラにフォーカスしたストーリーが展開されています。監督を始めとする、スタッフの偏執的なまでの情熱を感じる映画でした。

個人的には大和アレクサンダー(CV.武内駿輔)のEZ DO DANCEが耳に残っていてヤバイです。

www.youtube.com

後で映像を見たところ、監督曰く企画自体が「綱渡り」だったようですね。ツッコミどころも多く、楽しく観られる映画だったのですが、映画館で泣いている人がいたと思ったらそういうことでしたか…!

菱田監督からのお願い ‐ ニコニコ動画:GINZA

さてこの映画、大変素晴らしいものなのですが、うまく言葉にできません。

アニメイトの紹介まんがでも、「俺たちは一体何を見たんだー…」「(映画の感想をSNSで検索したところ)軒並みボキャブラリーに深刻なダメージを受けている」と表現されていました。

テキストマイニングに挑もう

しかし、プログラマーのはしくれとしては、プログラミングによってなんとか明快な「答え」を見つけなければいけません。

ひとまず、Twitterの感想ツイートを集め、語彙の共起ネットワークを出すところくらいまではがんばってみようと思います。今日はPython3でMeCabを使えるようにしてみました。

導入に関しては、こちらの記事の通りに行えば大丈夫でした。環境はOS X 10.10.5、Python 3.4.3 :: Anaconda 2.0.1 (x86_64)です。

statsbeginner.hatenablog.com

具体的には「MeCab本体と辞書の導入」までやった後、

pip install mecab-python3

を実行すればOKです。

まだ何もやってませんが、今日の作業はひとまずここまでです。キンプリを観ましょう!