歩いたら休め

If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.

【Django】GAEでとりあえずアプリケーションを立ち上げる

久しぶりに会社でWEBアプリケーションを書くことになりそうです。レポーティング用アプリケーションで凝ったシステムは必要ない(はず)なので、分析担当のメンバーも理解しやすいPythonDjango)を選ぼうと思っています。

ひとまず、こちらのチュートリアルをやってみました。コードの内容は全く理解していないものの、GAEでとりあえずアプリケーションを立ち上げるところまで完了しました。

cloud.google.com

あとはDjango公式サイトを見つつシンプルなものを作るのと、JSのフレームワークの簡単なやつを試そうと思っています。

ちょっと意外だったのが、仮想環境としてpipenvを利用していたことで Pipfile is not supported と出てきたことです。Pipfileを無視してrequirements.txtを読んでほしいんですけどね…。

あと、これをGithubにpushしたところ、いくつかのセキュリティアラートが出ました。

f:id:takeshi0406:20190426200452p:plain

どうやらライブラリのバージョンが古いかなにかで脆弱性を自動で検知してくれたようです。便利ですねこれ。

f:id:takeshi0406:20190426200510p:plain