歩いたら休め

If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.

【Rust】簡単なcliを作る

少しずつRustの勉強も進めていきたいです。

以前数値計算のシミュレーションを実装しようとしていたのですが、ハミルトニアンの復習のほうが自分にとって難しくなって来てしまったので止まってしまっています。

そちらは今後気が向いたときに進めることにして、せっかくなので日常的に使えるものを作りたいと考え、GB USB SMART CARDにMacからゲームボーイソフトを書き込む際に利用するems-flasherを再現することを目標にしてみました。

github.com

というわけで「コマンドライン引数をパースする」「ファイルを読み込む」「USBの接続先に書き込む」という機能が必要そうです。

Rustのコマンドラインパーサーには clapというライブラリを使いました。

github.com

若干文字列周りで詰まりました。文字列は「サイズが固定されていない」というのはその通りで、ゲームボーイソフトのC言語プログラミングをしていた際は、「ユーザーからの文字列入力を行う必要がない」ので意図的に入門書も読み飛ばしていましたが、少しは気張らないといけませんね。

qiita.com

doc.rust-jp.rs

他にも画像処理のコードをRustで書くことにもチャレンジしたいのですが、opencvのインストールに手こずったのでこれまた後回しにしています。