歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

【本】マインドフルネスの本を読みました

最近、集中力が続かなくて困っていたのでこちらのマインドフルネスの本を読んでいました。本を読んでばっかりに見えますが、ちゃんとプログラムも書いてます!

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] マインドフルネス (ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ)

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] マインドフルネス (ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ)

けっこう科学的で、また自分自身の責任を果たさずに「自分自身の問題に向き合わずに、マインドフルネスの手法でストレスから逃げる」ようなことも批判されています。

ただ、具体的な方法にはあまり書かれていなかったので、マインドフルネス提唱者のジョン・カバット・ジンの本も読んでいます。

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

こちらもいい本なのですが、最後のほうの「心の持ち方と健康」は「え?これって実証されてんの?」って思うようなことも多少ある気がします。