歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

リモートワークをするにあたって購入したもの

最近、日本中でコロナウィルスが猛威を振るっています。わたしが勤めている会社では、基本的には育児などの理由でしかリモートワークは許可されていませんでしたが、「可能な限りリモートで仕事してくれ」という形で期間限定で解禁されている状態です。

今まで、趣味のプログラミングは近所の図書館でやればいいやと割り切って物置みたいな部屋に住んでいたのですが、これを機にそれなりに整えました。もし、他の方にもなにか参考になれば嬉しいです。

椅子

実際に腰が痛くなってきたため、いい椅子を買うことにしました。以前、社内で話題になっていたエンボディチェアを購入しました。

最近メルカリがきっかけで中古商品を買うのにハマっているので、いろいろ探した結果楽天のショップで購入しました。多少ねじがゆるくなっているのと、肘置きがボロかったのですが、まあ実用では気になりません。

item.rakuten.co.jp

裏面がカエルっぽくてかわいいです。

送料込みで65000円弱でした。

デスク

これはAmazonで買いました。こちらの記事を読んだ覚えがあります。

arma-search.jp

こちらは新品で購入し、9980円でした。

加湿器

喉が痛くなることが多いのと、家にいる時間が増えそうなので買いました。私が購入したのはこちらのモデルです。

www.biccamera.com

こちらはメルカリで11000円でした。

デスクライト

実際にプログラミングしていると、少し暗く感じたのでデスクライトも買いました。

こちらはメルカリで2800円でした。

Traybo2.0

たまにあぐらかいてプログラミングしたい時用です。もともと無印の通称「人をダメにするソファ」を持っているので、それと組み合わせて使っています。

ただ、店頭で試したところ、yogiboのほうが座り心地が良く、用途が広いように感じました。機会があれば欲しいです。

ホワイトボード

一人カンバンボード用です。基本的に私は忘れっぽいし、実物を使ったほうがやりやすい気がするので買いました。会社でも使いたい。

こちらと組み合わせて使ってます。

まとめと課題

今の所、リモートワークはけっこう快適です。通勤時間が無くなるだけで、思っていた以上に自分の時間が増えたような気がします。また、家の環境も整えたおかげで(最近サボりがちだった)余暇のプログラミングもはかどりそうです。

また、メルカリや楽天を駆使して中古で購入することで、思っていたよりは安く済ませることができました。いい椅子だけで10万以上かかると思っていたので、全体でそれくらいに収められたのは良かったと思います。

また、ネット通話で適切にコミュニケーションを取る必要があり、それは今の環境だと厳しいかなと思っています。本格的にリモートワークを行うなら、ネット回線がしょぼいのをなんとかするのと、WEBカメラやマイクセットを用意したほうがいいかもしれません。