歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【R】Rで関数型プログラミング

R

最近Rを使っていて、dplyrなどの強力なパッケージで気軽にデータの成形ができることに感動しています。 先輩に渡してもらったコードの中で、tidyr::spreadにデータフレームをパイプ%>%で渡し、 データの成形を一気に終わらせていて、こいつはただごとではな…

【R】SQLのクエリをいい感じに作ってくれるRの関数

R

DBにクエリを投げてテストする際、RStudioからRPostgreSQLなどのライブラリを利用すると非常に便利です。 なぜかというと、DBからの戻り値をRのデータフレーム型の変数に格納することができ、 その値をR言語の豊富な関数によって集計することができるからで…

【Python】R言語を勉強するために「言語処理100本ノック」をPythonで解いてみる

会社の先輩から「これ使ったらいい感じにデータ取ってこれるよ」と渡されたものが、 dplyrとかstringrとかよくわからないパッケージをガンガン導入した自由奔放なRのコードで困っています。 R言語自体にも慣れていないため、 「コードを使って何を表現したい…

【愚痴】新卒入社半年のへっぽこエンジニアが、来年の後輩のためにアドバイスを残しておく

へっぽこ新卒エンジニアの黒めだか(仮名)です。 情報系でない研究室から新卒で入社し、半年間IT(WEBサービス)のエンジニアとして働いてきました。 その間、社内の特殊ルールや何らかの歴史的経緯による変な設計や文化で困ることが多々ありました。 今後…

【Python】誰か慶應大三田キャンパスで行われる『PythonによるWebスクレイピング講習会』に参加して発表資料を共有してくれ

同期から共有してもらったのですが、『PythonによるWebスクレイピング講習会』というイベントが10/13(火)・10/19(月)に開催されるそうです。 [講習会]PythonによるWebスクレイピング講習会(要申込・全2回)を、10/13(火)・10/19(月)16:30~19…