歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】Pelican + GitHub Pagesでプロフィールページを作ってみました

Python製の静的サイトジェネレーターPelicanを使って、github.ioのページを作ってみました。 https://takeshi0406.github.io/ ほぼこのページの通りにやっただけです。 Pelican + Markdown + GitHub Pagesで管理するブログの作り方 - blog@sotm.jp 似たよう…

【Ruby】Effective Rubyの項目19 『ruduceを使ってコレクションを畳み込む方法を身に付けよう』のメモ

普段はPythonユーザーなのですが、仕事ではRubyを扱う機会が増えてきました。 Perlから受け継いだTMTOWTDIの思想とか、書いてて勉強になり、楽しい言語です。 関数の定義に必ずしも()が必要なく、関数が変数と同じように扱えるところとか、 「ここインスタン…

【Python】Twilog + Pythonで他人の過去の全ツイートを取得するコード

statsbeginner.hatenablog.com を書いている方がいたのですが、BeautifulSoupとリスト内包表記を使えばもう少し楽に書けるということを示すために書きました。 参考資料 PythonとBeautiful Soupでスクレイピング - Qiita import time from urllib import req…

【TODO】やることリスト

先にやるべきことが色々あるから、忘れないうちにメモしておく。 メタ規範ゲームを実装してみる これを kiito.hatenablog.com これを基に実装し直す(日本語の論文があってよかった) ci.nii.ac.jp prrrを見てみる Rキチガイの先輩にHaskellやってるって言っ…

【ABM】鳥海先生のメタ規範ゲームの話を聞いて、実装しようとしてみた(いくつかわからない点があるけど)

@zaoriku0さんから鳥海不二夫先生がされていた発表の話を聞きました。SNSが流行るかどうかの必要条件を、ゲーム理論を使って説明できないか、という趣旨の研究のようです。 社会シミュレーションの先駆者のAxelrodの論文が基になってるようです。 SNS とゲー…