歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【matplotlib】Ubuntu環境でImageMagickと連携してgifアニメを作成

※animation.convert_pathの設定が間違っていたので調べなおします。Linux環境でやり方を知っている方がいれば教えてください。

【Python】numpyで機械学習を勉強しよう(としています)

機械学習について勉強したいので『イラストで学ぶ機械学習』を読んでます。 イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) 作者: 杉山将 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー…

【ggplot】Pythonでggplotを使う

※自分用のメモなので手抜きです。 長らく謎だったPython版ggplotの使い方を書いてる方がいました。 >>R_Graphics_cookbook_in_sage -- Sage Python版ggplotがどれ位使えるかRグラフィックスクックブックの例題をSageで試してみた。 http://t.co/acRvUCjFHM —…

【OpenCV】Pythonで駄コラプログラムを作ろうとしてたら、もう作られてしまいました

先日こんなエントリーを書きましたが、 >>【OpenCV】Pythonで駄コラを作ってみよう(としています) この記事を読んだ方にちゃちゃーっと作られてしまいました。 >>Python,OpenCVでの駄コラ生成 - xiangzeのブログ コードはこの記事を見てみましょう(勉強に…

【OpenCV】Pythonで駄コラを作ってみよう(としています)

ファンタジスタドールという素晴らしいアニメ(ゲーム、小説)があります。 2013年に放送され、カードキャプターさくらやプリキュア的なキュートな雰囲気、意外にシリアスな前日譚を描いた小説(人間失格のオマージュ)、シュールなギャグなど、語り尽くせな…

【Ubuntu】昔使ってたWindowsXPマシンにUbuntuを入れてみました

Ruby on Railsチュートリアルをやっていて、MacかLinuxを前提とした説明(Windowsは仮想マシンを使ってる人が多いです)が多いので昔使ってたWindowsXPのマシンにUbuntuを入れてみました。 実際素晴らしいOSですね。Windowsと違い、RやPythonの設定に困るこ…

【R】arrows関数を使って相空間のベクトル場を書く

R

データ分析っぽいブログですが、自分の専門は物理です。 私はMATLABやgnuplotの使い方がよく分からず、描画関係では専らRを使っていました。そのときRで相空間のベクトル場を描いたことがあり、Rで似たことをやってる記事も無さそうなので一応まとめておきま…

【Ruby on Rails】チュートリアル始めました

何かWebアプリ作りたいと思っていたのですが、就職説明会で「まずはRailsをやってみれば?」と言われたので勉強を始めました。(全く就活と関係ない話だったのにありがとうございました!) フレームワークを使うとデータベースとか細かな設定が勉強できない…