歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

【Python】不動産業界のニュースを知るために、 http://fdj2today.exblog.jp/ で紹介されているニュースを転載するbotを作った

こちらの記事の続きです。

kiito.hatenablog.com

不動産について学ぼうとするとき、インターネット上で信頼できる情報源があまり無く、単にニュースをチェックするだけでも一苦労します。

それは、大きなお金が動く業界であり、アフィリエイトまがいの記事があったり、 ITを使いこなしている方が少なかったりすることに原因があるのかもしれません。

そんな中、(株)不動産データ&ジャーナル社が運営しているこちらのブログは、 定期的にチェックしたほうがよさそうだと思っています。

fdj2today.exblog.jp

このような記事が平日は毎日更新されています。

■■国土交通省/「不動産価格指数及び不動産取引件数・面積(平成28年1月分・平成27年第4四半期)」を発表(2016/4/27)
●2016 年1月分の全国指数:2010 年平均を100 として、住宅地は98.2、対前年同月比-0.6%の下落。戸建住宅は99.4、対前年同月比-0.9%の下落。マンション(区分所有)は127.5で、対前年同月比+8.0%の上昇、2013年3月分より35ヵ月連続でのプラスとなった。これらを総合した住宅総合107.1、対前年同月比+2.3%の上昇
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo05_hh_000091.html

■■国土交通省
/「平成28年度 地域型住宅グリーン化事業 グループ」募集開始(2016/4/27)
●地域の中小工務店等が連携して取り組む良質な木造住宅等の整備を支援、募集期間:4月27日~6月3日
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000659.html

ところが、FeedlyRSSを登録しているだけでは、タイトルが一覧できず、 結局ブログにアクセスして、全記事のタイトルを見に行かなくてはいけず、不便に思っていました。

そこで、こちらのブログのRSSをいい感じに成形してツイートするbotを作りました。

これで、Twitterにニュースが投稿されたとき、タイトルを見て気になったものを深掘りしていけばいいので、多少は楽になると思います。

RSSをパースする部分を切り出して、GitHubにコードを公開しておきました。

github.com

ちなみに、不動産データ&ジャーナルの公式Twitterアカウントはあるものの、ブログについてはほとんど触れられていないようです。 せっかく毎日更新しているのに…。