昨日のやつから、関数の中で x
と y
を +=
するように変更すれば、多少コードがスッキリするんじゃないかと思ってやってみました。
ミュータブルな参照で渡して、参照を外して…って感じなので書きづらい。多分間違った道に来たと思うので引き返します。
use gnuplot::{Figure, Caption, Color}; const K: f64 = 1.0; const M: f64 = 1.0; const A: f64 = 2.0; const X0: f64 = 0.0; const V0: f64 = 1.0; const DELTA_T: f64 = 0.01; fn main() { let (mut x, mut v) = (X0, V0); let mut xs = vec![]; let mut ts = vec![]; for i in 1..1000 { let t = (i as f64) * DELTA_T; runge_kutta(&mut x, &mut v, |x, v| { - K * x - A * v }); ts.push(t); xs.push(x); } plot(ts, xs); } fn runge_kutta<F>(x_ref: &mut f64, v_ref: &mut f64, f: F) where F : Fn(f64, f64) -> f64 { let x = *x_ref; let v = *v_ref; let k1v = f(x, v) * DELTA_T / M; let k1x = v * DELTA_T; let k2x = (v + k1v / 2.0) * DELTA_T; let k2v = f(x + k1x / 2.0, v + k1v / 2.0) * DELTA_T / M; let k3v = f(x + k2x / 2.0, v + k2v / 2.0) * DELTA_T / M; let k3x = (v + k2v / 2.0) * DELTA_T; let k4v = f(x + k3x, v + k3v) * DELTA_T / M; let k4x = (v + k3v) * DELTA_T; *v_ref += (k1v + 2.0 * k2v + 2.0 * k3v + k4v) / 6.0; *x_ref += (k1x + 2.0 * k2x + 2.0 * k3x + k4x) / 6.0; } fn plot(x: Vec<f64>, y: Vec<f64>) { let mut fg = Figure::new(); // fg.set_terminal("pngcairo", "output.png"); fg.axes2d() .lines(&x, &y, &[Caption("A line"), Color("black")]); fg.show(); }