歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

Firefoxのprofileを切り替えて、集中用のブラウザを用意する

最近、「コミュニケーションするとき」と「プログラミングに集中するとき」で気持ちを切り替えるために、ブラウザのログイン情報を分けています。具体的には、集中するときには、チャットツールやメールをブックマークやログイン状態から外したものを利用しています。

仕事用のPCでは、Google Chromeを利用しているため、それをChromeのマルチユーザー機能で切り替えています。

dev.classmethod.jp

ただ、私はプライベートではGoogle ChromeではなくFirefoxを使っています。Firefoxではなかなかいい方法が見つからなかったのですが、次の方法で実現できることが分かりました。

  1. 複数のプロファイルを用意する
  2. プロファイルマネージャーを起動するコマンドをアプリケーション化する

私はMacですが、WindowsLinuxでも同じような方法で実現できるはずです。

ちなみに、「Firefoxでアカウントを切り替える方法」を調べると、以下のアドオンも引っかかります。これはタブごとにログイン状態を切り替えるアドオンであり、今回の「ブックマークや拡張機能も違うものを使いたい」という要求には答えられなかったため導入を見送りました。AWS複数アカウントを切り替えてログインしたいときなどには活躍しそうです。

www.lifehacker.jp

①複数のプロファイルを用意する

まず、別のFirefoxアカウントと切り替えられるようにしなければいけません。これは以下のドキュメントに書かれている方法で実現できます。

support.mozilla.org

これでユーザープロファイルを切り替えられるようになるのですが、プロファイルマネージャー (ユーザープロファイルの選択) を開くためには「Firefox を閉じてプロファイルマネージャーを起動する」にある通り、毎回次のようなコマンドを実行する必要があります。

Terminal アプリケーションで、次のコマンドを入力してください:
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -P

Google Chromeがブラウザ画面で簡単に切り替えられるの対して、これはあまりに面倒です。

次のステップで、このスクリプトをアプリケーションとして実行できるようにします。これによりAlfredで検索したり、Dockに表示したりできます。

②プロファイルマネージャーを起動するコマンドをアプリケーション化する

次は、プロファイルマネージャーの実行コマンドを.appの形式で実行できるようにします。こちらのサイトを参考に設定しました。

この「Google Chromeの起動コマンド」の代わりに /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -P を実行するように設定します。

www.karakaram.com

一応Appleの公式のドキュメントも載せておきます。あまり参考になりませんでしたが。

support.apple.com

結果

これにより、Dockerからプロファイルマネージャーの実行コマンドを登録できるようになり、

f:id:takeshi0406:20200822182320p:plain

プロファイルを選択し、

普段利用しているものと隔離されたFirefoxを起動できます。こちらのプロファイルで改めて拡張機能やブックマークを設定すれば、SNSなどに気を散らされることなくプログラミング集中できることでしょう。