歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】『不安な経済/漂流する個人』を読みました

最近、先輩から「短期的なところだけでなんとかするだけじゃなくて、もう少し長期的な視野も手に入れるべき」というアドバイスを貰っています。エンジニアは一歩引いた視点でも物事を考え、全体最適になるように行動すべきだということです。 そういうことも…

【本】『つながりの作法』を読みました

ちょっと変わった友達のMくんから『つながりの作法』という本を薦められ、アスペルガー症候群や、脳性まひの方が書いた『当事者研究』の本です。 つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく (生活人新書)作者: 綾屋紗月,熊谷晋一郎出版社/メーカー: NHK出版…

【node.js】文字コードを推定してurlからタイトルを取得する

最近、以前Pythonで実装したクローラーをnode.jsに移行しようとしています。将来的にpuppeteerを使ったスクレイピングが必要になったときにnode.jsで詰まりたくないのと、Promiseやasync/awaitを使ったプログラミングのサンプルとして遊んでみたかったのがそ…

【本】『ご冗談でしょう、ファインマンさん』を読みました

親戚の結婚式で長時間移動するときに、ちょうどいいのでずっと読んでました。 R.P.ファインマンは1965年にJ.S.シュウィンガー、朝永振一郎とともにノーベル物理学賞を授賞した天才的な物理学者である。こう書くと「理数系が苦手」な人は逃げ出したくなるかも…