歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

【本】 『組織化の社会心理学』を読みました

『コミュニケーション学がわかるブックガイド』で気になった本で読んだものです。他にも『誰のためのデザイン?』とかも読みました。こちらはプログラマー関連でも有名ですね。

気になったアイデアとしてはこれくらい。ちゃんと読めばいろいろな示唆が得られそうな本ですが、今の自分が面白く感じたのはこれくらいかな…。

  • 攻撃的/協力的な戦略の人がいるが、攻撃的な人は周囲も攻撃的にしてしまう(自己成就性)のに対して、協力的な人は「周囲の人には攻撃的/協力的な人が混ざっている」と考えている
  • 進化論の喩えで「淘汰」にも多くのページが割かれている。組織の習慣を「捨てる」ほうにも注目したほうがいいのかもしれない
  • フィードバックが複雑(非線形)な世界では行動してフィードバックを得るのが良さそう

組織化の社会心理学

組織化の社会心理学