これ読みました。けっこう面白い本も紹介されていたので、これから学んでいこうと思った本のアタックリストをメモしておきます。
- 作者: 東京経済大学コミュニケーション学部
- 出版社/メーカー: エヌティティ出版
- 発売日: 2014/02/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
わざ言語: 感覚の共有を通しての「学び」へ
プログラマーだとコードを見るとき「コードの不吉な臭い」みたいな、「何かこの部分ってイケてないな」って感覚ってあると思います。ただ、レビューする際にはなんとか言語化して議論しなきゃいけず、大変だってことも多いでしょう。
この本はスポーツを例にして、そういった暗黙知について議論した本のようです。また、宮大工の例として「痕跡を見る」「読み解く目を養わせる」みたいな話も載っているとか。
- 作者: 生田久美子,北村勝朗
- 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
- 発売日: 2011/03/31
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 44回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
アサーション入門
心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察)でもこう書かれていて「アサーティブ・コミュニケーション」って呼ばれる分野が気になっていました。ここから掘っていけばいいかな?
あなた/相手は傾聴やアサーティブコミュニケーションのトレーニングを受けたことがあるか?
我々は「正しいことを言えば相手に伝わる」って思いがちですが、相手が真に質問したいことを言語化できていない場合など、「いや、何か返して欲しい答えと違う」→「この人に何を言っても無駄だ」って思われることって多々あると思っています。
アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)
- 作者: 平木典子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2012/02/17
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
わかりあえないことから
従来の「価値観を一つにする方向のコミュニケーション能力」を養成するのではなく、共有性、つまり「わかりあえないこと」を前提にしながらわかりあえる部分を探っていく営みとしてのコミュニケーション能力の養成が重要であると述べている。
そのとおりだと思います。
わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)
- 作者: 平田オリザ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2012/10/18
- メディア: 新書
- 購入: 7人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (52件) を見る
組織化の社会心理学
会社やコミュニティなどの組織を「動的なもの」として捉えないといけない、と主張した本だそうです。「チームが学習して新しい技術を取り入れる」ことがなければうまくいかないと思うので気になっています。
- 作者: カール・E.ワイク,Karl E. Weick,遠田雄志
- 出版社/メーカー: 文眞堂
- 発売日: 1997/04/01
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
知的創造企業
当時の日本企業を分析して、「暗黙知」を「形式知」に転換する方法を議論したもの。
そういえば、ソフトウェア開発手法の中に「実は日本の製造業が由来のもの」ってけっこう多いですよね。
- 作者: 野中郁次郎,竹内弘高,梅本勝博
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 1996/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 103回
- この商品を含むブログ (69件) を見る
「からだ」と「ことば」のレッスン
- 作者: 竹内敏晴
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1990/11/16
- メディア: 新書
- 購入: 13人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
誰のためのデザイン?
デザインの分野で有名な本ですね。
誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論
- 作者: D. A.ノーマン,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2015/04/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (9件) を見る
フロー体験
フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)
- 作者: M.チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi,今村浩明
- 出版社/メーカー: 世界思想社
- 発売日: 1996/08/01
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
組織は戦略に従う
- 作者: アルフレッド・D・チャンドラーJr.,有賀裕子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2004/06/11
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (9件) を見る