ゲームボーイでとりあえずキャラクターを動かす程度の実装はできるようになったのですが、ファミコンのほうが面白いんじゃないかと思って調べてみました。将来的には自作のファミコンプログラムでVJやるとかできたらかっこいいです。
こちらの記事によると、cc65というコンパイラ(?)を使えばC言語でソフトを作れるそうです。
というわけで、↑の引用元であるこちらのサイトを参考にしつつ、とりあえずコンパイルを通してみます。
OSXへのコンパイラのインストールは brew install cc65
で済んでしまいました。
#include <conio.h> int main(void) { clrscr(); cprintf("hello cc65"); while(1); return 0; }
Makefileはこんな風に記述しています。あまり記述方法わかっていない…。
main: cc65 -t nes main.c ca65 -t nes main.s ld65 -t nes main.o nes.lib atmos.lib -o main.nes clean: rm main.o main.nes main.s
エミュレータで動かしてみます。
今回のプログラムです。