歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

仕事・キャリア関連で読んだ本を、メルカリに出品しました

自粛期間で時間もあったので、今までおざなりにしていたキャリア関連の本を読んでいました。

「“転職やキャリアを考える人”に読んでほしいおすすめ本10選」の本

tenshoku-antenna.com

こちらの記事に書いてあった本をすべて読みました。メルカリに出品したら速攻で売れてしまって2冊しか残っていません。

特にLIFE SHIFTが面白かったです。

人生100年時代では、大学を卒業してから80歳まで、少なくとも60年以上は働いていくことになります。
長期的に働くことが当たり前になっていく世界では「会社に自分のキャリアを守ってもらう」のでなく「自分で自分のキャリアを守っていくこと」が必要になってきます。
「一社にだけ雇われ、退職金や年金だけで余生を過ごす」という今までのキャリア観から抜け出すためにも、読んでおくべき一冊だと思います。

詳しくはこの要約を読んでください。「今の決断を10年後の自分が見たらどう考えるのかという視点も入れるといい」といったアドバイスもありました。

becoming-you.org

何社か受けていたのですが、結局「今の会社にやりたいことがある」という結論になりました。その過程で辞退したり、中途半端な態度を取ってしまい落とされてしまったりしました。ただ、長い人生なので早め(でもないか)に他の仕事も経験しておいたほうがいいと考えているので、折を見て副業を探そうと考えています。

フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略

www.mercari.com

ただ個人的には、『LIFE SHIFT』以上の面白さはありませんでした。

仕事はうかつに始めるな 働く人のための集中力マネジメント講座

www.mercari.com

仕事はうかつに始めるな ―働く人のための集中力マネジメント講座

私は以前に読んだ『あなたの脳は変えられる』のほうが詳細な内容だったのでこちらをおすすめします。ただ、こちらの本のほうがコンパクトにまとまってはいます。

星野先生の知って良かった、アダルトADHD

www.mercari.com

知って良かった、アダルトADHD

「現代の仕事環境は変化が多いため、平均的な能力の人でも集中力が保たずに、より多くの人が発達障害的なふるまいをしてしまっているんじゃないか」「発達障害的なふるまいをする人はかなり多い」と考えているため、この分野の本は興味を持っています。

ただ、この本は情報が少し古そうだったのと、なんとなく読みづらかったのでやめてしまいました。

アマゾンのすごい問題解決

www.mercari.com

アマゾンのすごい問題解決

リモートワーク中、チームの情報共有がやりづらくなったのですが、こちらの記事にある「事前に資料を共有して読んだ状態でミーティングを始める」というAmazonやり方を真似してやったら少しやりやすくなりました。それでこの本を見かけて読んでみました。

www.businessinsider.jp

ただ、ネットでよく見かける以上の情報は書いてなかったように思います。

現代経済学の直感的方法

現代経済学の直観的方法

現代経済学の直観的方法

books.j-cast.com