歩いたら休め

なんでこんな模様をしているのですか?

【Python】Web集客や、データ処理の最新ニュースを自動投稿するブログを作りました

実際には、ここ1年くらいSlackに通知していたものを、「ログ残んないしざっと見るとき不便だな」と思ってたので、はてなブログに自動投稿するように作りました。

TumblrBloggerとか、JekillとかPelicanとかでS3に静的ページを作ることも考えたのですが、既にはてなブログに自動投稿するスクリプトは書いていて、いろいろやるのが面倒だったのではてなProに登録しました(はてなProではブログが10個まで持てます)。私はサラリーマンなので時間を金で買います。

正直、はてなブログの投稿部分をライブラリ化してないし、それぞれ同じテンプレートで投げているだけだし、そもそも元々小規模なコードをサーバーで動かしてたやつをアレしててリポジトリ管理もしてなくてヤバイのですが、いずれ手を加えざるをえないと思っています。

だいたい、以下のリポジトリのコードを使っています。

github.com

以下の3つのブログです。

webacqs.hatenablog.com

7news.hatenablog.com

fudosaninfo.hatenablog.com

集客系のニュースに関しては、@rechiba3さんの記事の「SEOマーケティング」を参考にし、その項目にあるアカウントからURLを取得していい感じに重み付け&ソートしています。

(他の項目も参考になると思います)

www.rechiba3.net

私も社会人になってからはTwitterをニュースフィードとしています。ディスプレイ大きい環境で仕事していたときには、常に表示していたほど。各APIの更新情報とかいち早く知れるのでまぢ便利。

私は学生のときにTwitterばかり見ていたのですが、生活がついていけなくなったので、プログラムで効率化しました。